Linux リテラシ2006 - 第6回 演習問題

javelin

第 6 回 演習問題

演習問題

問題(1)
sleep はオプションに数値を与えるとその秒数だけ停止し続けるコマンドである。これを利用して5分間停止するプロセスをつくり、もうひとつ端末を開きそのプロセスがあるか確認せよ。
問題(2)
プロセス sleep 300 を探し、そのプロセスを終了せよ。
問題(3)
プロセス sleep 300 が停止したか確認せよ。
問題(4)
ホームディレクトリ以下に ~/test/try というディレクトリを作り、そのディレクトリに適当な方法でファイル memo を作成せよ(内容は自由)。
問題(5)
問題(4)で作成した memo に対してシンボリックリンク jump_memo を作成し、シンボリックリンクを使ってファイル memo の中身を表示せよ。
問題(6)
今作った ~/test/try に対してシンボリックリンク jump_try を作成し、シンボリックリンクを使って try ディレクトリと内容が同じことを確認せよ。また、カレントディレクトリがどこであるかも確認せよ。
問題(7)
SSH デーモン(sshd)の現在の状態を見よ。また、プロセスを確認せよ

<ヒント> grep と"|"を使うと楽に探せる

問題(8)
SSH デーモンを停止し、プロセスがなくなったことを確認せよ
問題(9)
SSH デーモンを起動し、プロセスが出来たことを確認せよ