Sasserワームについて

しもひこ

はじめに

現在、インターネット上でW32.Sasser.wormが活発に活動しています。
学内にも感染者が見られ、ネットワークに接続されているすべてのコンピュータが脅威にさらされています。
早急に対策をとり、Sasserとその亜種からコンピュータを防衛してください。

感染した場合の症状

Sasserの影響を受けるオペレーティングシステム

その他のオペレーティングシステムではSasserの影響を受けません。

Sasserワームに感染した場合の対処方法

Sasserワームに感染した場合、シマンテック社の以下のサイトを参考にし、直ちに駆除してください。

ウィルスやワームに感染しないために

情報科学部に所属している限り、毎日のようにコンピュータを使用すると思います。
ネットワークに接続されているコンピュータは常にウィルスやワームからの脅威にさらされています。
自分のコンピュータをそれらの脅威から守ること以上に、ネットワークに接続されている他のコンピュータに迷惑をかけないためにも、Windows Updateやウィルス対策ソフトウェアの導入などを行ってください。

Windows Update

Windows Updateを行って、常に最新の状態を保ってください。
以下のページを参考にしてください。

ウィルス対策ソフトウェアの導入

ウィルス対策ソフトウェアを導入し、ウィルスやワームからコンピュータを保護してください。
以下のページを参考にしてください。

インターネット接続ファイアウォールの設定

Windows XP標準のインターネット接続ファイアウォールを設定することで他のウィルスに対してもある程度の予防が可能です。
以下の手順に従ってインターネット接続ファイアウォールを設定してください。