net2010(全学ネットワークシステム) で導入された Gmail について

RAT

概要

教育学術情報ネットワークシステム net2010(全学ネットワークシステム) の稼働に伴い、学生向けメール環境として Gmail の提供が開始されました。

迷惑メールの確認手順

  1. Gmail にログインします。
  2. 右上の 設定 をクリックします。
  3. メニューの ラベル をクリックします。
  4. システム ラベル迷惑メール の横にある 表示 をクリックします。

これで、左端のラベル(フォルダ)一覧に 迷惑メール が表示されます。
迷惑メール(3) のように太字で数字が表示されている場合は、迷惑メールと判定されたメールがある状態ですので、クリックして内容を確認してください。

迷惑メールとして誤判定されたメールを 受信トレイ に移動するには、以下のように操作します。

  1. メールの件名の左にあるチェックボックスをクリックして、チェックを付けます。
  2. 上部および下部にある 迷惑メールを解除 ボタンをクリックします。

メーラ(Thunderbird や Outlook など)を使用する場合の注意

迷惑メールとして判定されたメールは POP アクセス時にはダウンロードされません。
適宜 Web 上でログインして確認するか、IMAP を使用するようにしてください。

また、今まで net2006 のメールアカウント(first.last.xx@cis.hosei.ac.jp または first.last.xx@gs-cis.hosei.ac.jp)をメーラで使用していた場合、2010 年 9 月 4 日(土曜日)までに設定の変更が必要です。
メールソフト利用時の設定のページを参考に設定を行ってください。