Linux リテラシ - 第5回 演習問題

だっつ
問題(1)
現在使用している IP アドレスを調べよ。
問題(2)
現在使用しているネットワークのゲートウェイアドレスを調べよ。
問題(3)
ゲートウェイアドレスを 2 進数で表してみよ。
問題(4)
http://cis.k.hosei.ac.jp/ が運用されているサーバの IP アドレスを調べよ。
問題(5)
問題(4)で調べたIPアドレスに対して、PING を打ってみよ。
問題(6)
ブラウザで http://cis.k.hosei.ac.jp:80/ でアクセスするとどうなるか調べてみよ。
問題(7)
ブラウザで http://cis.k.hosei.ac.jp:81/ でアクセスするとどうなるか調べてみよ。
問題(8)
80 と 81 で結果が異なるのはなぜか。
問題(9)
telnet で cis.k.hosei.ac.jp のポート 80 にアクセスし、「HEAD / HTTP/1.0」 と入力して Enter を2回押すとどうなるか調べ、それが何を意味するか考えよ。
問題(10)
www.google.co.jp にはどのようなネットワーク経路を辿ってアクセスしているの確認せよ。
問題(11)
ループバックアドレスに PING を打ってみよ。
問題(12)
iptables でループバックアドレスからの ICMP 要求を許可しないように設定し、有効にせよ。
問題(13)
再度ループバックアドレスに PING を打ってみよ。
問題(14)
現在使用しているネットワーク設定を記録し、手動で設定し直し、設定を有効にしてネットワークに接続できるか確認せよ。
問題(15)
固定した IP アドレスを元に戻してみよ。
問題(16)
コンピューターに接続した LAN ケーブルをいったん抜いて、また挿しなおし、ネットワークに接続できるか確認せよ。
問題(17)
network デーモンを再起動して、ネットワークに接続できるか確認せよ。