サーバリテラシ2006 - 第3.5回 SSHサーバの構築 設定変更用記事

設定の変更

サーバマシンのネットワーク設定の変更

netconfig

サーバマシンのIPアドレスやゲートウェイの変更をnetconfigコマンドを使って行ってもらいました。netconfigコマンドはネットワークに関する設定を対話的に行っていくことが出来ます。

# netconfig

設定の変更が終わったら設定を反映させます。

# /etc/init.d/network restart

PuTTYの設定変更

サーバリテラシ第2回の講義で皆さんのサーバマシンのIPアドレスを

192.168.1.1xx

としましたが、前回のネットワーク障害の関係で以下のIPアドレスに変更しました。

10.0.10.1xx

フォワーディング設定の変更

サーバマシンのIPアドレスを変更したのでPuTTYの接続先の設定も変更します。puttyを開いてください。

stepサーバへ繋げる設定のフォワーディング設定を変更します。「保存されたセッション」でstepサーバのセッションを選択して「読込」をクリックします。

まず前回の設定を削除します。「SSH→トンネル」のカテゴリで「フォワードされたポート」で[L221xx 192.168.1.1xx:22]を選択して削除をクリックします。

次に「源ポート」を[221xx]、「送り先」を[10.0.10.1xx:22]と入力し,「追加」をクリックします。

「セッション」のカテゴリに戻り、「ストアされたセッションの読込、保存、削除」で保存します。[step.rat.cis.k.hosei.ac.jp]に設定が上書きされます。