Power Pointの書き方

三浦隆志

パワーポイントとは

主にプレゼンに用いられるスライド式の資料を作成可能なマイクロソフトのoffice
にパックされているツール

プレゼンの目的

情報の送り手(企画立案者・報告者)が受けて
(クライアントや社内上司)に対して、‘情報’や‘プラン’を正確に且つ効果
的に伝達し、その結果として送り手の意図した方向へ受けての判断や意思
決定をおこなってもらえるよう‘説得’するコミュニケーション

内容を考えてみる

資料全体の名前はやっぱり重要ですよ

パワーポイントは文章ではない

どう伝えるか

弱点を把握しよう

質問内容に答えられない場合

図の描き方

グラフの描き方

まとめ

見る人の身になって考える

理解できる言葉で書く

分かりやすい、見やすい発表を考えておく。

これらの点は最小限理解しておきましょう。